ノーマネー☆ノーフリーダム

毎日を気楽に過ごしましょう。



スポンサー広告 |

トレードについて

  FXのトレードにおいては、様々なタイプがあります。
スワップを狙って行くものや、短期の利幅を狙っていくもの、
完全自動売買、システムトレード、裁量トレードなどなど。

 私の場合は、いろいろと試しましたが、
短期利幅狙いの裁量トレードになります。売買は、ポイントを見つけて、1日 10回程度
1単位(1万)を基準として取引をしております。

 スワップ狙いや、シストレなど一通り、こなしましたが、「裁量トレード」が一番、性に合っているようです。利益は週単位での集計で、1単位で、最低 2万円の利益がノルマです。
4週で、8万円ですので、1単位の取引をするために、証拠金として、FX口座に入金しているのが、
20万円ですので、月に40パーセントの月の利回りになります。

 裁量トレードをしているのは、自己管理の難しさはあるにしても、失敗を通して、トレードという技能を向上させることが出来ると信じていることと、トレード上の失敗を排除すれば、ひと月で、資産を2倍に
することも可能であると考えているからです。

 取引単位は、今は原則1単位ですが、20万円の証拠金に対して、1単位ですので、証拠金を40万円にすれば、2単位で取引します。
1単位から、2単位までの増加は、10週間の取引でマイナス週を1度も作らないことで、次のステップになります。

 現在、1単位ですが、あと、今週もいれて4週間で1単位での取引は卒業です。
2単位では、予想利益も増えますが、損失の打撃も大きいと思いますので、トレード技術の向上と、
メンタル面の強化を考えております。

 最終的には、証拠金 100万で、5単位運用で、月 40万を目標にしたいと思っています。
先は、長いですが、来年中には実現したいと思ってます。
(但し、生存率 10?以下と言われている、個人の裁量トレードなので、致命的な失敗をしないで
マーケットから退場しないで済むように、日々研鑽したいと思います)























トレード記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

週トレ6日~10日

週トレ 6日から10日までに結果

 今回は、仕事が忙しく、詳細な分析出来ず。結果のみ。

6日(月)    83900円
7日(火)   -21900円
8日(水)    44000円
9日(木)    14600円
10日(金)  -18200円

週集計  102400円

 先週は、大きな変動のあった週なので、特に 月曜日は、トレンドが顕著であったので、枚数を増やして、トレードした。(原則は1枚)
 火曜日は、1枚のみのトレードで、44000円の利益を出すことができたので、これは、収穫であった。しかし、1日単位でのマイナスが、2日もあったのは、トレードが安定していないので、あと、4週間連続して、週単位のマイナスがなければ、基本枚数を2枚とする。














トレード記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

週トレ29~3

週トレ

 先週は、前半は快調でしたが、木曜日にロスカットはキャンセルするというあり得ないルール違反を犯しまして、それが、影響して、木、金とガタガタでした。
よくプラスで終わったと思います。

 今月から、2万単位でトレードしようと思っていましたが、「一旦、決めたロスカットのキャンセル」は、
ルール違反の最大のものなので、暫く、自分が信用できないので、1万単位で当面 ちまちまとやります。

 本当に、FXのトレードは難しいですね。
トレード記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレード研究その1

FXにおいて、なぜ負けるのか?
 
  外国為替証拠金取引での1年後の生存率は、1割~2割と言われています。
 追加、追金なしで、最初の証拠金を使いきったり、強制ロスカットをくらって、自ら、マーケットから退 場したりで、経験的にそんなものかなと思います。
  私も過去に大負けをしたり、損きりが出来なくて、無意味にポジションを引っ張ったりでした。
 天才的なトレーダーには、あまり経験がないかもしれませんが、私のような素人の凡人には、なぜ
 勝てるのかという疑問の前に、なぜ、このように散々負けるのかがなぞでした。

確率は、5分5分なのに・・・
  もし、猫のグーちゃんが、朝、寄ってきたら、FXで外貨を買い、無視したら、売りのポジションを作  り、 ポジションができたら、リミットとストップを機械的に、10ポイント上下に入れたら、30分程度の 間に 成立して、1000円勝ったり、負けたりするのではないでしょうか?
 それを何百回と繰り返すと、確率的には、勝ちも負けもしない、0円近辺を上下すると思います。
 (手数料、スプレッドは無視すると) 
  でも、私が、以前 自分の考えで好き勝手にトレードしたら、何百回もやる前に、とんでもない負け を抱えてしまい、マーケットから退場しかけました。
 人間がそれなりに考えて、トレードした結果がなぜ、グーちゃんに負けるのでしょうか?

負けた原因・・・・

  1、高値で買って、安値で売る。(笑い)
  2、ロスカットしないで、トコトンまで、維持する。(ばかばか)
  3、意地、感情で無意味なトレードをする。
 
 結果として、強制ロスカット・・・・。

どうやら、相場に勝つためには、負ける原因をひとつ一つ取り除くしか道はないようです。
せめて、グーには負けないように・・・。

 続く

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略



















 
トレード記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月22日~26日週トレ

9月22日~26日

裁量トレードの技術の向上のために、週トレードの記録を公開します。
マイナスになると恥ずかしいので、日々研鑽します。

ルール
 1、基本は1万単位です。(スイングの場合はもっと多い場合もあります)
 2、1日の利益目標は、3000円~5000円
 3、週の利益目標は、20000円以上 月 80000円以上
 4、取引は完全な裁量トレードになるので、チャートの研究やエントリーのタイミングは
   日々勉強しています。
 5、証拠金は、20万円当たり、1万単位を原則とする。
    




トレード記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
